新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

【衝撃事実】デグーケージに高さは必要ない⁉

f:id:chaso_vet:20210217005353j:plain

どうもちゃそ (@chaso_vet)です

 

実は最近一目惚れをし、デグーの男の子をお迎えしました

名前はデグのすけちゃん💛

どんどん家がげっ歯類だらけになっていく…🐹🐹🐭🐭

それはさておき、デグーなんて勤務先でたくさん触れてはいるが

飼うのはもちろん初めて・・・😥

ハムスターやラットと違ってうまく飼育すれば10年は生きるといわれているデグー

早死にさせるわけにはいかない!😠😠😠

ということで

こちらを購入 

 しっかりしっかり勉強しました!

*こちらの監修されている三輪先生は日本で初めてエキゾチック専門の動物病院を設立したエキゾ界ではとっても有名な先生なんですよ!😻

 

 

生態から見るデグーへの勘違い!

f:id:chaso_vet:20210217013957p:plain

参考:https://degulove.com/degu-yasei-kurashi/

そして一番冒頭から衝撃的な事実

デグーは樹上性の動物ではない!ということです

つまり・・・

アンデス山脈原産!というところから

なんとなく高いところで生活しているイメージ?からか

なんとなく縦長のケージがスタンダードになっていますが

アンデス山脈デグーが生息している地域には高い樹木はなく

野生のデグーは草原や岩場などで穴を掘って生活しているんです

だから別にデグーに高さは必要ないのです・・・🙄🙄

むしろシニア期にはいったデグーの場合

落下のリスク要因になってしまう可能性が高いです

なんとなーく縦長でステップがあって上のほうに巣箱が設置されているイメージのデグー飼育セット・・・

 

デグーの生体から考えるに必ずしも高さがいるわけではないのかなと感じました

 

そしてちゃそセレクトで完成したケージがこちら!

f:id:chaso_vet:20210217005343j:plain

SANKO イージーホーム40

サイレントホイールフラット21

スプートニク

砂場は買ったときに入れてもらったケージをそのまま流用~

細かい砂だとめちゃくちゃ飛び散ったので少し粗目のハムスターサンドを入れました

 どうですか?なかなかよくないですか??

 

 

高さが必要な場合もある

さんざん高さは要らないといいつつ必要なこともあります

それは多頭飼いの場合です!

ただでさえ運動量が多くある程度スペースが必要なデグー

2匹にしたから床面積を2倍に なんてなかなかできませんよね

多頭飼いの場合には高さをつけて、同居人同士がある程度のプライバシーを持てるようにしておく必要があるようです

海外の飼育書では必要な広さは

1匹の場合  31×61㎝ 高さ23cm

ペアの場合  45×70㎝ 高さ100cm

たそうです!うーん海外サイズ!笑

 

 やっぱりいちから勉強すると知らないことも多いですね

デグーに関してはまだまだ初心者なので勉強は続けていこうと思います💪

質問等あればインスタDMなどでどうぞ

インスタはこちら

@chaso_vet