新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

それもしかして暑いのかも?~ハムの熱中症~

f:id:chaso_vet:20200908223255j:plain

どうもちゃそ (@chaso_vet)です

 

残暑厳しいですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか

遅ればせながら夏のハムスター管理について書いていきます

※ちなみにTOPの画像は真冬に撮った、爆睡するうちのロボちゃんです

暑くてこうなってるわけではないですが、近い寝方をしているので使わせていただきました🙏

ハムスターの熱中症

 発声機序はどの動物も一緒!

外気温の暑さ>放熱量となり体に熱が籠る状態です

その行動はもしかして暑いサイン?🥵

  • いつもと違うところで雑魚寝している
  • 伸びて寝ている
  • 仰向けに寝ている
  • 冷たいものに接している

こんなことはありませんか?

f:id:chaso_vet:20200908223526j:plain f:id:chaso_vet:20200908223539j:plain

床材をどけて伸びて寝るゴールデンハムスター

ラットも暑いとプラスチック製のトイレで涼をとっております

適正温度は?🌡

基本的にケージ飼いの動物は人間側が調節すべきです

適正温度20~26℃、適正湿度40~60%

とくに30度を超えると危険性大⚠⚠

エアコンや加湿器、除湿器などで調節してあげてください

また、いうまでもないですがお水は新鮮なものを

この症状があれば病院へGO🏥

  • ぐったりしている
  • よろよろと歩く
  • 呼吸が浅く早い
  • 体が普段より熱い

 

こんな症状があればタオルで包んだ保冷剤などで

ゆっくり体を冷やしながら病院へ!

⚠もし別の感染症だった場合、冷やすことは悪化させる要因になりますのでご注意 ⚠

ハムスターの熱中症対策

エアコンを24時間かけているのが一番いいですが

なかなかできない💦という人や、その温度だと人が寒い…🥶

という方もいらっしゃると思うので

いくつか対策をあげてみます

  • 直射日光の当たらない涼しい場所へゲージごと移動!
  • 保冷材などをタオルにくるんでケージの上に!
  • アルミプレートなどの設置

扇風機はおすすめしません⚠

汗をかかないハムスターは気化熱で体温を下げることができないため意味がありません

むしろ風がストレスになることも…

水槽ケージやアクリルケージの人は夏の間だけ網系のケージに変えてみてもいいかも!

また体の小さいロボロフスキーやジャンガリアンはゴールデンに比べて熱中症になりやすいそうです⚠

夏も残り少ないですが頑張って猛暑を乗り越えましょう🙌

f:id:chaso_vet:20200908224913j:plain

『アルミプレート…ひんやりするぞ…』

 

質問等あればインスタDMなどでどうぞ

インスタはこちら

@chaso_vet