新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

【投薬、強制給餌の味方!】雑食小動物用パウダーという名の魔法の粉✨

f:id:chaso_vet:20210618001304j:plain

👩‍⚕️『なるべくゴハンを食べさせてください』

👨‍⚕️『このお薬をあげてください』

 

そういわれても、こんな小さい子たちにどうやって・・・?💦

そんな風に思われたことはありませんか?

どうもちゃそ(@chaso_vet)です

今回はそんな介護が必要な小動物オーナー様へわたしのオススメ

 

雑食小動物パウダーってしっていますか???

雑食小動物用パウダー

わたしも最近知って、サンプルを使用してみたのですが

食いつきがすごい!!!!!

 

投薬、強制給餌もなんのその

体調悪い子ももっぐもぐ🐭🐹

※個人差あり 

 

水の量でフードの固さも変えられるので

水少なめでお団子状にしたり、水多めで流動食のようにしてシリンジであげたり

お薬とまぜてシリンジであげたりも可能!!

 

ハムスター、マウス、ラットなどの雑食動物が対象

 

草食のウサギやデグー、モルモット、チンチラは別のパウダーフードがありますので

そちらをお使いください

 ※ライフケア

 

体調悪くなって、ラトちゃんのために買ったときの食いつきがこちら


www.youtube.com

 

なんていい食いつき・・・✨

体調不良になって、固いご飯を食べない子は結構います

ラトちゃんは自力で食べてくれましたがそんなに食いつきいい子ばかりではありません

その場合でもこちらのパウダーフードは軟らかめに説いてスポイトやシリンジにいれることで強制給餌が可能になります

口元にもっていって食べさせる、手で保定して食べさせることもできます

またゴハンの中にお薬を混ぜて与えることも可能!

なんて便利!

 

与える量について

製品の説明には体重の3~5%を適宜と表記があります

 

基本ハムスターフードは体重の10%と表記されていることが多いですが

こちらのパウダーフードは他のペレットフードと比べカロリーが多いです

 

ペレットフード     約320~350kcal/100g

雑食小動物用パウダー  421kcal/100g

 

また体調を崩している子では運動量も多くないことが多いため

体重の3%でも十分量であることも多いです

*個体差アリ

 

一番のチェックは体重減少していないかということ

体調を崩し、体重が減ってきた場合、その体重減少が進むか否かが大事だと思います

パウダーをあげているのに体重が減ってきた!という場合

・あげている量が少ない

・栄養を吸収できる体の状態でない

ことが考えられます

 

前者の場合はパウダー量を増やすことで改善する可能性がありますが

後者の場合、投薬や点滴などで全身状態の改善を行うことが必須になります

 

強制給餌の注意点

どうしても食べないから手で持ってスポイトであげる場合

誤嚥性肺炎にご注意ください⚠

無理にあげると気管に入り、肺炎を引き起こす可能性もあります

f:id:chaso_vet:20210723002105j:plain

こちらのような給餌はオッケー🙆

f:id:chaso_vet:20210723002111j:plain

この給餌は危険です!🙅

 

またもぐもぐしているとき、口に物が入っているときに追加で入れないこと⚠

 

これをしって少しでもたくさんの人が安全に給餌できますように

世の中のすべての闘病するネズミさんを想っております

ここまで見ていただきありがとうございました

 

質問等あればインスタDMなどでどうぞ

インスタはこちら

@chaso_vet