新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

🥰ファンシーラットのうれしいサイン🥰

f:id:chaso_vet:20210203234225j:plain

どうもちゃそ (@chaso_vet)です

ハムスターとは全然違う!

可愛いラットのうれしいサインをチェック

 

ファンシーラットのよろこび方いろいろ!

  • 舐める
  • 猫みたいにゴロゴロ
  • お口をもごもごする(バブリング)
  • 軽い歯ぎしり
  • 眼がビヨビヨと出入りする(少し怖い…🙄)
  • ウインクすることもあり

うちのラットのラト丸くんのバブリングはこんな感じ


ラットのバブリング

 

さらにさらに…

ネズミにも笑い声があるらしい

20Hzの高周波で人には聞こえない

人に聞こえるのは子供が親を呼ぶとき(チュッチュッ等)や喧嘩中(ジジッ!キーキー!など)、発情時の鳴き声などなど

鼻がプスプスいうのは興奮時に見られますが四六時中プスプスいってるのは疾病の可能性が高いですよ

 

背中、首、あごの下 ←このへんがうれしいポイント😘

自分で届かないところをグルーミングしあうイメージだそう

参考文献 ペットガイドシリーズより

 このザ・シリーズ、すごく詳しくておすすめです😚

今日は短いですがこのへんで!

質問等あればインスタDMなどでどうぞ

インスタはこちら

@chaso_vet