新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

獣医師がすすめるゴールデンハムスター飼育用品!!

どうもちゃそ (@chaso_vet)です

獣医師がすすめる!とか銘打ってますがいろいろなケージをためした

いち飼い主の意見と思ってきいていただけるとありがたいです

 

ハムスター、わたしは大好きなんですがみなさんどんな飼い方してますか?🐹

そのケージ、その床材、本当にハムスターにとって安全ですか?🐹

 

今回はいろいろ試した結果これがよかった!という

ハムスターケージや床材、パーツなどをご紹介していきます

とくにゴールデンハムスターにおすすめのものです

 

そもそもゴールデンハムスターの性質として

他のハムスター(特にジャンガリアンやロボロフスキー)と比べ

  • 体格が大きい
  • 力が強い
  • 菜食傾向にある

といった性質があります

まずはうちのゴールデンハムスターハム次郎のケージがこちら

 

f:id:chaso_vet:20200424010215j:plain

f:id:chaso_vet:20200424010219j:plain
 

ケージ:GEXアクリルルーム510Low

f:id:chaso_vet:20200424010246j:plain

ホイール:SANKOサイレントホイール21

f:id:chaso_vet:20200424010241j:plainf:id:chaso_vet:20200424010234j:plain

ハウス:SANKOウェーブハウスM(冬用)

    スドー切り株のお部屋(大)(夏用)

f:id:chaso_vet:20200424010231j:plainf:id:chaso_vet:20200424010222j:plain

トイレは100均のトレーに砂ひいてます

ハウスが倒れているのは彼の好みみたいです

毎回倒しています

あと段ボールが右の壁に刺さってますが

あそこをガジガジするのでそれ防止です笑

 

まず、ハウスのおすすめ

金網タイプはゴールデンハムスターにはおすすめしません!

今のところ飼ってきたゴールデンたちはもれなく金網を噛みすごい音を出します

 

 

なので水槽タイプ、プラスチックタイプがおすすめ

一部金網になってるプラスチックタイプもおすすめしません

手が届けば上ってかじります

かじりをほっておくと不整咬合(歯がガタガタになる!)になります

それをさらに気づかずほっておくと、物が食べられなくなり、死にます😇

水槽タイプのデメリットは湿度、温度管理が難しいこと

プラスチックケージのデメリットはどこかしらのかじれるところを探してかじることです

(耐久性がちょっとなぁ…🙄)

そうしてわたしがたどり着いたのが

✨アクリルケージ!!✨

通気口もたくさんあるし、中もきれいに見える!プラより耐久性もいい!

またアクリルケージは広いものが多く、体格が大きいゴールデンにはぴったりだと思います

ここからは個人的な意見ですが、ペットショップなどで売られてるケージは

狭すぎる!!!

まぁ本人たちがどう思ってるかはわかりません、これは主観です

なのでわたしは、こちらのアクリルケージをベストと思い使用しています

ちょっとお高いけど、この子たちの一生の家と思ったら奮発してもいいかなって思います

 

ホイールは

背骨に無理がないくらい直径の広いもの

を選んでください

たまにインスタでも見かけます…

背中がめちゃくちゃ反って、狭そうに回してる子たち…

走ることは彼らの日課です

どうか快適なサイズのホイールを与えてあげてください

 

ハウスは

ハムスターより2回りくらい広いもの

を選んであげてください

床材を集めてその中でふかふかにして眠るのはハムスターの習性です

ハムがはいっただけでぎゅうぎゅう、みたいな小さい家、たまに見かけます

あと個人的な判断で夏と冬で家の材質を変えてます

冬は木のほうがあったかいだろうし

夏は陶器のほうが冷たいだろうなってだけです

ちなみにハウスの底がないほうが家の掃除がしやすく衛生的だと思います

 

トイレはなんでもいいです

ちゃんと汚れたら砂を変えてあげてください

トイレは彼らにとって

お風呂 兼 トイレ

です

ゴールデンはきれい好きなのでトイレが汚かったら砂浴びをしません

砂浴びをしないと毛がごわごわになります

そのうち皮膚病になってしまうかもしれません

 

ハムスターたちは一生のほとんどをケージ内で過ごします

そこを快適にしてあげるのは彼らをペットとして閉じ込めている私たちの責務だと思っています🐹

 

ハムスターはとっても手軽に飼えて、身近な小動物です

でも、だからこそ、もう少しだけ、彼らの短い一生をあなたの手で良くしてやってください

床材、ごはん、おやつについては次回!

 

インスタはこちら

@chaso_vet