新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

意外と多い?ハムスターに危険な床材!

f:id:chaso_vet:20200521001817j:plain

どうもちゃそ (@chaso_vet)です

だいぶ間が空いてしまいましたが今日は床材の話をしようと思います

 

 メインとしておすすめの床材

1.ウッドチップ🌲

広葉樹と針葉樹があります

針葉樹はアレルギーが出やすいのでもうあまり見かけませんが、一応広葉樹であることを確認して購入するのがベストです!

一番オーソドックスで吸湿、保温性に優れています

欠点としておしっこのにおいが立ち込めやすいこと、ほこりが出やすいことがあげられます

また人間のほうがウッドチップがだめ😫鼻水やばい!となることもあるようです

 

2.コーンチップ🌽

最近見かけるようになったコーンチップ

食品素材由来で安全性がもっとも高く、ウッドチップのようにほこりがでないメリットがありますが

食品素材由来であることからカビや腐敗が起こりやすいという欠点も…

また保温性があまりなく冬には向きません

ちなみにうちの子に試したところめちゃくちゃ食いだしたので撤去(笑)

※一応食べても無害です

 

 あるといいおすすめ床材

1.ペーパーチップ📃

ペーパーチップがプラスαであるとなお良いです!

なくてもいいけどあったほうがいいですね

パルプ系のものが多く販売されています

 

こちらもホコリは出にくく低アレルギー性

吸湿性・保温性・通気性にすぐれており、夏は涼しく冬は暖かい!

いいこと尽くしなのですがネックは価格…これを一面に敷くとなると…

わたしもそう感じるので我が家では広葉樹チップ+ペーパーチップです

大体の子がペーパーを家に持ち帰ります🐹

白いものだと尿の色がわかりやすいのでいち早く血尿などに気づくことができます

でもうちの子は絶対トイレ砂の上でしかしないので、普通に無漂泊の茶色のものを使用中…

 

2.キッチンペーパーや新聞紙もおすすめ!

そのまま床材を敷いてもらうとわかりますが底が見えるまで掘って

ケージ底におしっこ・・・😒なんてこともあると思います

一番下に敷くものとしておすすめなのがこの2つです

新聞紙は現在では大豆インクや植物油のインクが大半で安全性が高いです

画像のうちのロボちゃんも新聞紙大好きで細かく細かくして巣材にしています

インクが気になる!という方はキッチンペーパーをしいてもらうといいと思います

避けたほうがいい床材

絶対だめ!ということはありません

現にこれで健やかな毎日を送っているハムちゃんたちもたくさんいます

でも個人的にあまりおすすめじゃない床材をいくつかあげておきます

 

1.綿💨

なんかどこで売ってるのかわからんけど綿を入れておられるケージを見かけます

綿の誤食で腸閉塞というのがたまにあるそうですので気を付けて!

ペーパーで綿っぽいのもありますが個人的には頬袋に張り付きそうであまり好きではありません…

 

2.布類🥼

タオル等の繊維物の誤食も腸閉塞要因のひとつになります

 

3.ティッシュ💥

薄いので頬袋にはりつき、出すときに頬袋脱(頬袋の反転)が起こる例があります

うちの子も散歩中にティッシュ見かけたら持ち帰ろうとするほど好きですが

リスクが高いので与えないほうが無難かと思われます

寒そうでどうしても・・・という場合は上記のキッチンペーパーや新聞紙をちぎって与えてください

 

4.ペットシーツ

一番下に敷いているのをたまに見かけます

たしかに尿を吸うし、においも少なくすることができます

ペットシーツの中には吸湿剤がはいっているので破いて中身を出してしまうような子にはむいていません

もし中身が体内にはいったらと思うと、ぞっとしてしまうのでわたしは使っていません

うちの子は大丈夫と思っていても寒くなったら破れるものは破って巣に運ぼうとしますよ!設置するなら気を付けて!

 

床材なくてもいい説

本来土の上を駆け回っていたネズミなので、床材はなくてもいいという説もあるようです

ただ管理の面で床材があると本人たちが暑さや寒さを調節できるのであったほうがいいんじゃないかな?と思います

でも新聞紙を敷いているだけでうまく飼育されてる方もいるようなので温度管理を徹底していれば大丈夫なのかも?

 

最後に

大半の子はここで紹介した床材で健やかに生活できると思うんですが

残念ながらアレルギーをもつハムちゃんたちもまぁまぁいるようで…

慢性的に鼻炎を持っているハムちゃんでは

とりあえず掃除して床材をすべてペーパー系にすることで結構症状が落ち着くケースもあるようです

 

自分がよかれと思ってしたことでハムちゃんが病気になってしまったらとってもやるせないと思います😑

最初にしっかり床材を選べばハムちゃんたちも快適に地面を踏みしめられるはず✨

 

 

質問等あればインスタDMなどでどうぞ

インスタはこちら

@chaso_vet