新人獣医師ちゃその記録

🦀新人獣医師の奮闘記&体験談🦀

獣医師があげてるおすすめハムスターフード&あげてほしくないフード解説

f:id:chaso_vet:20200507185811j:plain

どうもちゃそ (@chaso_vet)です

今日はわたしが実際にやってるハムスターフードをご紹介しようかと思います

でもこれが絶対ってわけではありません

企業様は日々研究し栄養素を解析し、フードを作っている(はず)のです

 

ハムスターなど小さな動物は必要な栄養素みたいなものが犬猫ほど明確に配信されていません

その中でいろいろ読んで、調べてみて

やっぱしこのあたりがいいんじゃないかと思ってあげてる餌をご紹介~

まず

うちにいるのはゴールデンハムスターのハム次郎と

ロボロフスキーのロボ子ちゃんたち2匹です

そもそもゴールデンはシリアンハムスター

ロボはドワーフハムスターで大きなカテゴリーから違います

 

 ドワーフハムスターのほうが運動量が多く

ゴールデンハムスターよりカロリーを多く必要とします

 

メインのフード

f:id:chaso_vet:20200507181440j:plain

* GEX ハムスタープレミアムフード

  for Goldenとfor Dwarf

*ハムスターセレクションプロ

 

こちらを組み合わせて主食としてあげています

量は100gあたり10~15g (GEX記載)

つまり体重が20g前後のロボちゃんなら2~3gです

このくらい!

ハムスターセレクション+プレミアムフードforドワーフ

f:id:chaso_vet:20200507182448j:plain

 

 

体重100gのゴールデンハムスターなら10~15gで

このくらい!

ハムスターセレクション+プレミアムフードforゴールデン

f:id:chaso_vet:20200507182858j:plain

どうですか?みなさん

あげすぎていませんか???🙄🙄🙄

もちろんおやつをあげるなら

ここから減らしてくださいね!

あくまで上の画像はフードのみをあげて生活させる場合の量ですから

 

メインのおやつ

わたしはここからもっと量をへらして野菜とドライフルーツなどのおやつをあげています

f:id:chaso_vet:20200507181434j:plain

  • まんまスペシャ
  • トロピカルフルーツPRO
  • サクサク王国ベジタブル4
  • いりこ😂味なし!

まんまスペシャルはカロリー高いのでケーキ🍰なイメージ

たまにあげる程度にしてます

ひま種はなんかカロリーのわりに満足感得られなさそうなのであげてません

 

ここからは心苦しいですがおすすめじゃないフード…

  1. 種類が多いフード🙅‍♀️ おでぶちゃんになる
  2. かわいいピンクや青のビスケットとかウエハースみたいの🙅‍♀️着色料!

この二つはできるだけ避けてください!

たしかに可愛いんです…食べてる姿がかわいいですが…体にはよくないです

でもたまにはいいんじゃない?とも個人的には思います

 

そんなことはわかってる…もっと詳しく!!という方

熟練者向けハムスターの栄養学

ハムスターフードの理想の栄養価

粗蛋白15%

粗脂肪4~6%

粗繊維5~8%

可消化エネルギー4.2kcal/g

が理想らしいです

例外として

妊娠期や成長期のハムスターでは粗蛋白24%以上が理想だそう

またタンパクに関してはもともと草食性であることから

動物性蛋白より植物性蛋白のほうがいいそうです

またハムスターは自分の好みのものから食べる習性があるため

常に餌を置いておくと好きなものだけ選りすぐって食べ、栄養が偏ります

食べきる量を決まった時間にあたえるのが無難です

参考文献

 

最後に

わたしがいろいろ調べた中でなるほど~と思ったのが

『人間でも健康によいからといって3食納豆では体を壊す

 成分を理解していろいろなものを少しずつ食べるのが一番健康』

ということを書いている人がいらっしゃいました

(ソースはどこかいっちゃいました…すみません)

たしかに!🙄🙄

人間だって健康第一!といいつつハンバーガ―も食べるしポテチも食べる!

でも健康気遣ってサラダも食べるしR1も飲む!

そういうことかなと思います

いろんなものをバランスよく食べる

これがやっぱり健康への近道かなと思います

体にいいものは多めに、悪いものは少なめに

いろいろなフードを食べて、ハムちゃんたちが幸せな人生を送れますように

 

いかがでしたか?

なにか参考になりましたら幸いです

質問等あればインスタDMなどでどうぞ

インスタはこちら

@chaso_vet